突然大金を与えられても、私たちは本当に使い切ることが出来るのか(3004文字)

当然使い切れるに決まってるだろ!!!!よこせ!!

開いた人がそう感じてくださってることを願います。私自身も余裕では???と思っています。お金欲しい!!!!!

今回は与太話として聞いたことがあるでしょう、「突然大金を与えられても、使い切ることが出来るのか」という夢物語のお話についての話です。

 

使い切れるのか疑問に思ったきっかけ

私自身も昔から「いや、余裕では??」と思っていましたが、Twitterで「○○に使えば余裕www」みたいなものを見る度に、その使い方はズルくない??とも感じていました。

そのズルい使い方と感じるものをNGにしていくと案外は難しいのでは?と最近思うようになったので書いていきます。

 

ズルくない使い方で100万を使い切るぞ!!!

想定クリア条件 100万円を使い切る

        その日中に使い切る

 

エントリーナンバー0番:貯金、支払いアプリへの入金

新しく追記しました。

言うまでもなく論外過ぎる。「でもpaypayチャージしたら余裕じゃんww」みたいなことを賢い抜け道見つけた!みたいな顔で言う本当にセンスのない人間もいるので念のため補足しました。

・追加された条件 換金アイテムへの変換

 

エントリーナンバー1番:株、仮想通貨

使い切れます!!と言いながら株みたいな資産を買うのはズルい気がしてます、それが可能なら100万でも1000万でも簡単に使いきれますよね。

より言語化すると、買ったことで生活が豊かになるわけでもなく。更にその買ったものの価値が変動するのは使い切る!の選択肢としてズルい気がします。

そもそも使い切る話をしているので日を跨いで金銭が発生している時点でズルさを感じます。

類似品としては、金(きん)とか宝くじもNGに含みたいです。100万手元にあって、全部宝くじに使われたとして正々堂々使い切った!にカウントしたくない。

ポケモンカードなどは価格的価値が変わるものですが、売却目的でなく遊ぶことを目的にした購入の場合、資産ではなくカードとしての価値を購入してるのでセーフにしたいです。

・追加された条件 日を跨いで価値が変動するものは禁止

 

エントリーナンバー2番:賭け事

では、価値が変動するにしても賭け事はどうでしょう。購入した馬券の価値は勝敗によって変わりますが、これなら日を跨ぐ必要はありません。パチンコ・パチスロ、競馬などは賭けた金額に対して、勝てば増え、負ければ0になります。増えた分は使い切るお金に加算すれば良いと思いますが、負けた時についてです。

そもそも賭け事は大金を使っての娯楽として成立しています。娯楽サービスを楽しむためにお金を使うのはルールの範囲内だと考えます。ズルくない気がします。

ですが最後に全額Betを行い、負けて素寒貧になり「はい、使いきれました、はい成功。」というのはどうなのでしょう。普段通りの金額を賭け、負けて0になった場合はお金の使用先としては認めたいですが、使い切る目的で普段以上の大金を賭けて終わらせるのはズルい気がします。そりゃあ使い切れる。

個人的な感性でしかありませんが、「昔から1度は20万使って競馬してみたい」と思ってるならお金の使い道に20万の競馬があっても良いと思います。ですが、「使い切るために競馬に20万突っ込むか!」はアウトにしたい。

夢を買ってるのか、経験を買っているのか、目的を買っているのかだと思う。

 

エントリーナンバー3番:ソーシャルゲームのガチャ

ネトゲやソシャゲに人間性失うぐらい生息していたこともあるので、引けば引くほど得する要素があるのは分かる、分かってしまう。どこまでを禁止にするか難しすぎる。

これも天井のキャラが欲しいから引くとかなら分かるけど、最後に使い切るためにガチャを引きまくるのはズルい気がする。

個人的なラインとしては、せいぜい新キャラが実装されたタイミングで出るまで。人権アイテムが来たタイミングで必要数揃うまでぐらいが妥当な気がする。そのゲームの最前線レベルの力を一回限り手に入れるぐらいが目安。沼らないで期待値通りに引けたと仮定して、大体冷蔵庫ぐらいになるのかな?

賭け事もガチャも目的無く全ブッパするのは使い切る目的がファーストになってるので禁止にしたい。

・追加された条件 使い切る目的のために消費するのは禁止

 

エントリーナンバー4番:アイテムとしての貯蓄

これは正直、私が厳しめの判定してしまってる自覚あります。

ただその日のうちに使い切れない量の食材をわざわざ買ったり(作り置き含めて半年分買うなど)、洗剤等の消耗品を一生分買い溜めるのは微妙なラインですよね、日常的に起こる範囲での「安いから買っておこ~」を超えるのが許せないのかもしれない。

現実的な話、一生分の洗剤とかの消耗品を買い切れたのとしても置く場所に困って無理そう。でも、その置く場所もお金かけてしまえば解決...?とは思いますが、家を買えるほどの大金ではない&ローンなど月々の支払はその日中に使い切ってないのでズルい気がする。

飲食についても日頃の限度超えてるのはNGな気がします。一度食べてみたかった高級店舗の予約はセーフにしたいですが、その日中に使い切っていないことに加えて、日付をズラして1年分お店を予約するみたいな抜け道が発生してしまうので泣く泣く禁止。

・追加された条件 飲食もその日のうちに食べきれる範囲のみ

 

エントリーナンバー5番:家電

大体の人が考える主な使い道だと思っているので有りにしたい。

でも高い家電はその日のうちに設置するの無理だから、日を跨いでしまってルールに触れてしまうからダメかも...?とはいえ、契約はその日に行われて支払いも完了してるし....。

設置に日は跨いでいるが、日を跨ぐことで価値が変わっていない。飲食や消耗品ではないという点でセーフにしたいけど、言語化の壁が立ちはだかる。どう理屈をこねてセーフにしたら良いんだ~~~~。

・追加された条件 なし!

 

条件の振り返り

クリア条件:100万円をその日中に使い切る

禁止事項:換金アイテムへの変換、日を跨いで価値が変動するもの、使い切る目的での消費、当日食べきれない範囲の飲食

こう考えると結構ズルい逃げ道が減ったので、難しそうじゃないですか?

 

私の場合

私だと家電製品一式を丸々買い替えつつ、欲しいものリストに載ってるものを買って、服とか布製品を全部一新して...あとは小物類も一新したい。...アレ?もしかして100万簡単に使い切れるのでは???

計算してみると一瞬で金額が膨らんでくれたので余裕でした。

余裕じゃねぇか!!!!!ヘッ!一昨日来やがれ!!!!雑魚が!!!!!

 

最後に

この使い切れるのか!?という与太話はルールを守った上で達成するのは、難しいかもしれないと考えましたが、余裕でした、雑魚。

こんな話してると、人より明らかにブランドに興味なく、物欲の薄い人間ですが何か買い物がしたくなってしましました。困った。

シンプルにお金欲しい。無限に欲しい。推しの生活を豊かにするための過度な貢物とかのワガママは言わない。

けどせめて、サブスク登録に躊躇しなくて済むぐらいには欲しい。そのぐらいが一番幸せじゃないですか?

 

皆さんは100万円を使い切れ!と言われたら、何に使いますか?

使い道、最近買って良かったもの、ルールに対しての疑問・質問、追加すべき項目、私が見落とした抜け道とかあれば教えて頂きたいです。

 

(3004文字)

~~~
文章を書くのが下手なので、少しでも上達するためにブログを書いています。
お題箱です。
文章構成や内容についてのアドバイス募集してます。改善案は浮かばないけど、ココ読みにくかった!だけでも教えてくださるとありがたいです。
もちろん、誤字脱字の指摘・文章への感想やその他日常についての内容でも問題ありません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。