誤字と脱字について(1124文字)

私は昔から一定量以上の文章を書くと誤字と脱字が発生してしまう

文字数が増えたら当然のことでは?と思うかもしれないけども最終チェックした段階でもしっかり目の誤字と脱字が発生してしまう。

話は変わるけど、私はかなり自信あるレベルでアナグラムが得意

そんな時にある現象を知りました

タイポグリセミア現象というものです。

makitani.net

"文章に含まれる単語を構成する文字を並べ替えても、多くの人間はその文章を問題なく読めてしまう現象のこと。"(上記サイトより引用)

らしいです。

タイプミスをミスした際に発生するタイポが語源なの少し面白いですよね

ここで、自分自身は正しいと思って文章を読んでいる以上、誤字脱字に気が付けないのはおかしくないのでは?もっと内容じゃなく文字だけを読む必要があるのでは?という知見を得ました

例としてサイトの内容を文字起こしすると

みまなさに だじいな おらしせ。

⇒正しくは みなさまに だいじな おしらせ。 と書くべきであるが

脳が「皆様に 大事な お知らせ」って書いたと思って読み返しているので、誤字があったとしても気が付けないのもおかしくないのでは?ましてや得意なアナグラムが最悪は方向で活かされているのでは?と思いました

その結果、少しは改善されて今に至ります

そう改善されて今なのです、マジで見直しまくって誤字脱字あるの意味不明よね

話は少し変わって、私が小学生の頃に両親から「忘れ物ないか?」と聞かれるのが印象的でした

これも今思えば、事前に必要な物リストを作っていて1つずつ持っているか確認する時には意味がありますけど、家を出る直前だったり、事前に今日必要な物をまとめてない人間に言ってもあまり効果が無いのだと思う

もちろん言われてから、あっ!今日は特別に○○が必要なんだった!と救われたこともありますが、忘れ物に気が付かせるという意味合いでは効果は薄かったように思います。

誤字があるのかの振り返り、忘れ物をしていないかの思い出し、どちらもミスがあるかを探す悪魔の証明みたいなもので正しいやり方で向き合わないとアホだと成果は得られない難しい問題だと思う

 

書いてて思ったけどこの〆難しすぎる

関連してると思って連想ゲームで浮かんだ内容も追加したけど、ちゃんと繋がってる?

文章書くのむずかし~~~~

はてぶの内容はダ~ッと書くのを目的にしているのでサッとは読み返しますが、超真剣に確認はしてません。もしあったら頑張って読んでください。ごめんなさい

脱字じゃなく脱単語をする場合もあるので、本当に分からないレベルのミスしてそうなられんらくしてくださると嬉しいです...

脱単語、みんなもしないことを初めて知った時、目玉飛び出るぐらいビックリしました。

 

1124文字