テレビシステムへの不満(3139文字)

・私の現状

皆さんはテレビ見てますか?

私はご存じの通り平日朝8時から放送されているラヴィットを好んで見ています。プリキュア仮面ライダー・戦隊ヒーローが放送される日朝も見ています。その他、たまに見るものとしては水曜日のダウンタウン、お笑い賞レースの決勝程度です。

顔の整った3次元の人間が動いている様が見たい、という理由でここ1年程ドラマも少し見ていますが、放送時間が夜であることに加え後述する理由でテレビ視聴ではなくTVer(広告非表示)になってしまいました。

手・目・耳が空いてるタイミングで「暇だし、テレビを点けるか...」をしないので、少しややこしいですが「継続して視聴する習慣はあるものの典型的なテレビ離れした人間」に含まれるのかなと思っています。

・不満点

①地方ローカル番組の放送により、全国区の放送が行われない場合がある

今回はてぶを書こうと思ったきっかけです。この要素要る?????

そんな所に地方性出す意味が分からないし、出すならTVerの配信による後追っかけではなくリアルタイム視聴できる制度も整えてから地方ローカルの個性を出して欲しい。

というかチャンネルが少なすぎる。黙って1/2/4/6/8/10は各地方全てで同じ内容を放送して、個性出したい地方ローカルはそれ以外のチャンネルでやったら良くない??なんで5chとか7chみたいな意味不明番組内容の地域密着地方ローカル用chがあるにも関わらず4chとかでも地方用の番組放送してるの???許せない

【チャンネルが少ないに起因する脱線】

スポーツ系統もチャンネル分けて欲しい。延長した時に最後まで見れなくて困る人が居るのは分かるけど、最後まで見たいならスポーツ観戦に特化したサービスと契約して欲しい。というか地上波サービスの形態として試合が延長した場合に、次の番組が遅れるシステムがずっと許されてる意味が分からない。早くスポーツチャンネルを作れ。

現状のシステムだと試合が長引いて放送時間が延長してる場合、終わり次第即次の番組に切り替わった時に、試合見てる層もその後の優勝・勝利インタビューが無くて困るし(※1)、スポーツの次番組を見たがってた人も最初の数分が無くなったり遅れたりするせいで困る。全員が損してるシステムだと思う。

※1

私はどーせ見るなら、インタビューとか込みで最後まで見てこそ良かった~!となるタイプ。

②CMがゴミ過ぎる

当たり前過ぎることを言っていて恥ずかしいけど、CMのシステムゴミ過ぎない?YouTubeプレミアムに登録して、インターネットも広告ブロックを使っている人間だからこそより感じるのかも知れない。

その番組内容に関わらず転職/年金/健康食品のCMが出てくるのキツ過ぎる。楽しく過ごしたい時に転職のCM見たら一瞬現実に帰ってしまうし、年金のCM見たら人生の長さに思いを馳せてしまう。健康食品系統もこんな曖昧な商品に騙される人が...みたいな感情になる。(この辺りは私の感受性の問題ではあると思う)

私が一切興味を持てない車のCMとかはまだ許せる、なぜなら現実に引き戻されるわけでもなく好きな人には刺さってるんだろうなぁとスルーして、プラスの感情にはならなくともマイナスの感情にならないので。

夏が近づくこの時期、GのCMが増えてきたのもキツイ、かなりデフォルメされた見た目になっているとはいえグエ~~~~となってしまいます。夏のホラー映画CMも本当にホラーがダメな人間としてかなり嫌な気持ちになってしまう。楽しく過ごしてたのにホラーで心臓がキュゥってなるの悲しすぎ。

そもそも私がCMを見て商品を購入しないのもあると思う、機能性or値段で購入するからCM見ても買わなくない??CMに出ているタレントを応援したくて購入するのはまだ分かる。でもその場合ですらタレントに直接応援が届く貢物は別であるわけで、CMの商品買う??とか思う。CMに出てる商品買ったらそのまま続投するかも知れないけどその応援は現実的なの???と思ってしまう。

好きなタレントがCM中にカッコいいもしくは可愛いダンスや仕草をしていて、このまま続投してもらって別パターンのCMが見たい!とかであればCMから商品を購入するのは分かる。その気持ちで商品を買ったことはある。

私はCM/協賛の仕組みは詳しくないし、調べようとも思っていませんが、CMを選べる方式にして欲しい。こんな私でも食べ物系のCMや便利アイテムのCMなら見たいと思う。

合わせて出演者でも区分分けしたい、滅茶苦茶苦手なタレントがCMで出てくるのもお気持ちとしては厳しい。

そのため

A-許可設定したジャンルのCM                 →放送する

 --許可されたジャンルだが、NG設定タレント出演のCM      →放送しない

B-許可設定してないジャンルのCM                →放送しない

 --許可設定してないジャンルだが、OK設定タレント出演のCM    →放送する

C-その他個別でのNG設定                   →放送しない

みたいな区分内訳になって欲しい。(これベン図で書いた方が分かり易かったかも?)

この絵空事みたいなCMシステムを確立するために、番組ごとに協賛企業を募集してCM放送するんじゃなく、チャンネルごとに協賛企業募集するCMになってくれたら嬉しいなぁ。それならまだ実現してくれる可能性が少しでもある。

【ドラマ視聴】

ドラマをテレビ視聴しなくなったのもCMが原因、滅茶苦茶良い所でCM入るの続きが気になる~ってなるから見るかも知れないけど、そのドラマの面白さを損ない過ぎてる。なんであんな横暴なやり方が受け入れられているのか分かんない。YouTubeのCMでもよく流れてくる内容は逆に嫌われてしまってるみたいな内容見かけたことあるし当然の心理だと思ってるので、ドラマの山場シーンで流れてくるCMって嫌われるだけじゃない?どこに宣伝効果があるの?名前知ってもらうことが大事ではあるけど、嫌な思いさせてでも覚えてもらうのが大事な時代ではなくない???

金曜ロードショー系統も同様の理由でほとんど見ない。映画館でお金払ってまで見るほどは~と思う作品があるのは事実だし、レンタルショップで借りてまで見るのは~と思う作品があるのも事実だけど、作品の良い所で台無しにしかねない演出(CM跨ぎ)がある地上波で見るのは絶対しない。

もうすぐ第二作が公開される映画の第一作が放送される場合とかは、「知名度上げたい」がメインの目標だからそんなこと言わずに見てくれ!って感じなのだろうけど、やっかいオタクの心情としてはそれは出来ないのである。

 

・最後に

私はゴールデン番組が口に合わなくなって以来、テレビを見る機会がめっきり減り、充分テレビ離れしてる側の人だと思っているが、皆さんはどのくらい見ているのだろう

友人やTwitterフレンズを参考にするとテレビ見ている人がほとんど居ないのに社会に出ると結構見ている人が多くて驚いたりする。

CMについても、私が異常な少数派であり、世の中ではCMを見て良さそうと思ったから買う人が多いのだろうか...

 

・余談

不満点述べたらキリないと思って書き始めたけど言葉にするの難し

多分ちゃんとEvernoteのメモを振り返れば、ムカつく~~~!ってメモした内容が出てくるのもっと項目増えると思うけど、現時点でまぁまぁの文字数になってしまっているのでお終いにした。

2000字付近になってくると、自分で書いていてもダレるし、話がよれてしまう。その内容を人様に読んで欲しいと願うことのおこがましさ。長くなるのは悪いことばかりでは無いと思うけど、少なくとも主観的に見て、よれておらず人様から見ても読みやすいと思える内容に進化していきたいところ。

 

(3139文字)

~~~
文章を書くのが下手なので、少しでも上達するためにブログを書いています。
お題箱です。
文章構成や内容についてのアドバイス募集してます。改善案は浮かばないけど、ココ読みにくかった!だけでも教えてくださるとありがたいです。
もちろん、誤字脱字の指摘・文章への感想やその他日常についての内容でも問題ありません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。